スタッフブログ

2024.04.22

新1年生を迎える会(学童クラブちょくし)

 こんにちは!学童クラブちょくしです。

4月9日(火)に新1年生を迎える会をしました。

学年ごとに並んで、自分の名前と好きなものを紹介をしました。

1年生の中には、好きなものが沢山ありすぎて迷ってしまう子もいましたが

高学年の女の子たちは、慣れた様子でマイクを渡してサポートしてくれました。

昨年度とメンバーも変わり、学童の様子もまた変わっていくと思います。

最後に学童のルールを確認して、皆で楽しい学童にしようとお話しました。

 

2024.04.01

ビンゴ大会(学童クラブちょくし)

こんにちは、学童クラブちょくしです。

3月29日(金)に5年生がビンゴ大会をひらいてくれました!

自分たちで看板などを製作し、本番では大きな声で番号を読み上げてくれました。

リーチにならなくて焦る子、すぐにビンゴになった子など様々でした。

ビンゴになると景品を選ぶ事ができ、お気に入りの景品を探しながら

色々と目移りしている様子も見られました。 

年度末のイベントとして盛り上がり、良い思い出になったと思います。

 

2024.03.27

消防訓練(学童クラブちょくし)

 こんにちは、学童クラブちょくしです。

3月26日(火)に、消防訓練をしました。

消防車が到着して隊員の方々が登場すると、子どもたちは大はしゃぎ!

外は雨降りだったので、室内で訓練をしたあと

着替え室の中でスモークマシン体験をしました。

今年は消防隊員の方から地震の事についてもお話していただき

子どもたちも真剣に聞いていました。

 

2024.03.04

ひなまつり(学童クラブちょくし)

 こんにちは!学童クラブちょくしです。

今年は3月1日(金)にひなまつりをしました。

 

 

おやつの時間には毎年恒例「ひなあられ」を食べました。

ひなあられは関東・関西によって味付け等が違う事をご存じでしょうか?

関東はいわゆるポン菓子で、甘い味付けとなっています。

関西は、丸いあられの甘じょっぱい味付けです。

去年はポン菓子が棒状になったものを食べたので、今年は関西風あられでいきました。

子どもたちによると、学校でも同じものが出たらしく

来年は関東風のポン菓子でお願いしますとリクエストをいただきました😅

 

 

2024.02.11

たきの里 ひな人形飾り

桃の節句を3月3日に迎えますが、たきの里でもひな人形を飾りました。

利用者様に並べ方を教えていただきながら、上手に並べることができました。

 

 

この日は天気が良く気温も高い日だったので、一気に春が来たような気分になりました。

春が待ち遠しいですね🥰

 

2024.02.03

節分の日(学童クラブちょくし)

 こんにちは!学童クラブちょくしです。

2月2日(金)を学童クラブちょくしの節分の日として、おやつの時間に

『福をつかもう!』というコンセプトのもと、ガチャガチャをしました。 

小さなお菓子をカプセルに詰めて、みんなでおやつの時間を楽しみました♪

 

その他にも豆を使った遊びをしました。

小豆・大豆・黒大豆に金時豆、くらかけ豆をメモリを見ずに測って重さを当てるゲームや、

豆を箸でつまんで自分の茶碗へいくつ運べるか競い合うゲームをしました。

 

今年は学童に鬼は来ませんでしたが、来年はどうなるか…楽しみにしていてください♪

 

2024.01.02

たきの里 クリスマスコンサート

 2023年12月26日、サンライフたきの里において

加賀高校と大聖寺実業高校の吹奏楽部合同「クリスマスコンサート」を開催しました。

 

 

 

元気いっぱいの曲や、「ふるさと」など馴染みのある優しい曲までバリエーション豊富!

サックスやクラリネット、トランペットの迫力さる演奏と素晴らしい音色で魅了してくれました♪

利用者さんも職員も、高校生の若いエネルギーを存分に頂けた素晴らしい一日になりました。

 

 

 

加賀高校、大聖寺実業高校吹奏楽部のみなさん!本当にありがとうございました♪

 

2024.01.01

クリスマス会(学童クラブちょくし)

あけましておめでとうございます。学童クラブちょくしです。

2023年12月25日(月)にクリスマス会をしました。

みんなで企画をして、それぞれ景品を持ち寄ったり、工作をしました。

 

 

 

準備期間にお休みや他の遊びに集中したい時もありましたが、

みんなで頑張って当日を迎える事ができました。

千本引き屋さん、おかし・ジュース屋さん、射的屋さん、ガチャガチャ屋さんが出店されました。

事前にルールを考えて、当日実際に店員さん・お客さんをする事は大変だったと思います。

 

 

 

最後は学童からプレゼントを子どもたちへお渡ししました。

思い出に残る良いイベントになりました。

 

2023.12.05

クリスマスツリーの飾り付け(学童クラブちょくし)

こんにちは!学童クラブちょくしです。

12月といえばクリスマス★

みんなでクリスマスツリーの飾り付けをしました!
 
 

枝を広げてフワフワな綿を乗せて雪のようにしました🥰

なんと、ライトの配線までお手伝いしてくれた子もいました。

 
 

学童では毎年「サンタはいる・いない」の真剣トークが繰り広げられます🥰

今年サンタクロースはやってくるのかな?楽しみですね♪

 

2023.11.30

文化祭

小規模特別養護老人ホームちょくしです。

勅使地区の文化祭で作品を出しませんかと、勅使地区まちづくり推進協議会の方から

お声をかけていただき、今回で3回目の出品となりました。

どんな作品にしようかと利用者の方々と職員で一緒に考え

素敵な作品が出来上がりました🥰

 

▲ちょくし作

  

  

 

文化祭では、地域の方の素晴らしい作品をたくさん見ることができ

食欲の秋だけでなく、芸術の秋も満喫しました🥰

 

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

ページトップへ