スタッフブログ

2023.11.01

ハロウィンの会(学童クラブつかたに)

10月28日(土)にハロウィンの会を行いました。

4年ぶりに地域のお宅を練り歩くハロウィンの会となりました。

それぞれのご家庭から衣装を持ってきたり、学童で支援員と

一緒に衣装を作って仮装し、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

仮装の他にも毎年恒例の壁面飾りを作りました!

 

お隣の特養さんにもお邪魔しました。

子ども達の元気をプレゼント!ハッピーハロウィン!

 

2023.10.26

アート×トラフィック石川 in 小松空港

 令和5年10月14日(土)~11月26日(日)期間中、小松空港2階出発ロビーにおいて

くらしご利用者さんの作品が展示されます。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

       ✈ 📷 小松空港内の展示スペースでの様子 🖌 ✈

2023.09.27

敬老の日プレゼント作り

こんにちは!学童クラブちょくしです。

敬老の日に向けて、みんなで人気の高いハーバリウム作りに再チャレンジしました。

前回はお休みで参加できなかった子も

友だちの説明を受けながら熱心に取り組んでいました。

 

今回のハーバリウムはボトルタイプとペンタイプの両方セットでラッピングしました。

コロナ禍で、子どもたちから利用者さんへ直接お渡しすることができないため

小規模特別養護老人ホームちょくしの職員からお渡ししてもらいました。

 

「きれいね~」「ありがとね~」♪♪♪

子どもたちの気持ち、届きましたよ~!

 

2023.09.26

8月 かき氷

 8月24日(木) 「くらし・しごと応援センターはるかぜ」の交流スペースにて

かき氷づくりをしました。

イチゴ・レモン・ブルーハワイから好みの味のシロップをかけて、バニラや抹茶

アイスをのせて味わいました。

   『美味しいわ~。』

2023.09.25

幸町地蔵祭りと敬老会

こんにちは!グループホームいろりです。

今年は3年ぶりに町内のお祭りが開催されました。

 

お地蔵さんに日々の感謝をお伝えし、夕方からは皆でお祭りに出かけて

タヒチアンダンスやカラオケ大会を楽しんできました。

金券を購入して屋台で焼き鳥、美味しかったです!

 

また、先日は敬老会を行いました。

  

今年はめでたく百寿と米寿を迎えられた方がおいでるので、

少し盛大にお祝いさせていただきました。 

これからも皆さん元気に長生きしてくださいね。

 

2023.09.05

たきの里まつり

みなさん こんにちは!

サンライフたきの里において『たきの里まつり』を開催しました。

コロナウィルスが流行する以前は毎年開催していましたが、

ここ3年ほどは開催できていませんでした。

しかし感染症に負けてばかりもいられないと思い、

今年は思い切って開催に踏み切りました。

 

 

 

 

おかげで、利用者さんの笑顔をたくさん見ることができ、とても楽しい1日になりました。

 

2023.09.05

映画上映会と夏祭り

 こんにちは!学童クラブちょくしです。

学童クラブちょくしでは、夏休みの思い出作りに

8月23日(水)映画上映会、24日(木)夏祭りをしました。

 

映画はみんなでドラえもんの最新作を見ました。

 

夏祭りは高学年の子たちが企画してくれました。

くじ引き屋さんや射的屋さん、そしてお化け屋敷!

 

厳しい暑さであまり外遊びのできない夏休みでしたが、

みんなで盛り上げた夏休みとなりました。

 

2023.07.31

夏休みスタート!(学童クラブちょくし)

 こんにちは、学童クラブちょくしです。

7月21日(金)から夏休みがスタートしました。

 

暑い日でも子どもたちは元気いっぱい!

外でサッカーをしたり、虫取りをしたりしています。

 

 

花壇にはトマトなどの野菜をはじめ、アサガオなどお花の種を植えてみました。

 

毎日欠かさず草むしり、水やりをしています。

もうすでに大きくなってきているものもあります。

 

長い夏休み、子どもたちとどう成長していくのか楽しみですね♪

 

2023.07.31

夏休みスタート!(学童クラブつかたに)

 こんにちは、学童クラブつかたにです。

待ちに待った夏休みがスタートしました!

 

 

ザリガニ釣りを楽しんでいます♪

たくさん釣れたけど、ザリガニはキャッチ&リリースです。

 

大好きなカブトムシを観察している男の子たち♪

みんな夢中です!

 

9マス鬼ごっこを楽しんでます♪

 

 

26日(水)に実施した火災想定避難訓練の様子です。

スモークマシンを使い、煙の怖さを体験しました。

消防士さんのお話、よそ見をしている子が多いです…(笑)

 

安全に楽しく夏休みを過ごしたいと思います。 

 

2023.07.18

七夕飾り

 7月7日(金)「くらし・しごと応援センターはるかぜ」の利用者さんで

竹に作業や活動の合間に作った、飾りや短冊を飾りました。

『利用者さんの願いや思いが叶いますように・・・。』

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

ページトップへ