スタッフブログ

2023.07.31

夏休みスタート!(学童クラブつかたに)

 こんにちは、学童クラブつかたにです。

待ちに待った夏休みがスタートしました!

 

 

ザリガニ釣りを楽しんでいます♪

たくさん釣れたけど、ザリガニはキャッチ&リリースです。

 

大好きなカブトムシを観察している男の子たち♪

みんな夢中です!

 

9マス鬼ごっこを楽しんでます♪

 

 

26日(水)に実施した火災想定避難訓練の様子です。

スモークマシンを使い、煙の怖さを体験しました。

消防士さんのお話、よそ見をしている子が多いです…(笑)

 

安全に楽しく夏休みを過ごしたいと思います。 

 

2023.07.18

七夕飾り

 7月7日(金)「くらし・しごと応援センターはるかぜ」の利用者さんで

竹に作業や活動の合間に作った、飾りや短冊を飾りました。

『利用者さんの願いや思いが叶いますように・・・。』

2023.07.07

七夕まつり

こんにちは!

学童クラブちょくし、学童クラブつかたにです。

今年も七夕の短冊作りをしました。

 

 

短冊には自分や家族、世界に向けたそれぞれの想いが書き込まれています。

 

 

玄関に飾り付けると、風に揺れてとっても綺麗です。

 

七夕のおやつは色鮮やかな星をイメージしたお菓子でまとめてみました。

奥にあるのは金平糖で普段は食べません。

左手前は占いができるチョコで、子どもたちに人気です♪

右にあるのは「星たべよ」の七夕限定バージョンです。

 

みんなの願い事が叶うと良いですね☆彡

 

2023.06.29

菖蒲湯

6月1日からの1週間、生活介護 まごころでは「菖蒲湯」を楽しみました。

地域の方より立派な菖蒲を譲って頂き、たくさんの菖蒲の束が出来ました。

その束をまごころの浴槽に入れ、無病息災を願い、「菖蒲湯」につかって

頂きました。

2023.06.27

父の日・家庭の日のプレゼント作り

こんにちは!

学童クラブちょくしと学童クラブつかたにです。

みんなで父の日・家庭の日のプレゼントを作りました。

 

学童ちょくしはおつまみボックス♪

 

もとになるカップを選んで自由にデザイン、飾り付けをしました。

ボックスに添えられた優しいメッセージを見て

こちらもあたたかい気持ちになれました。

 

学童つかたにはストラップとキーホルダー♪

 

とってもキレイにできました。

みんなの個性が輝いています!

 

石川県では家族や家庭の役割について考え、あたたかい家庭づくりを推進するため

昭和44年より毎月第3日曜日を「家庭の日」としています。

 

2023.06.22

初夏のおでかけ

 

こんにちは!

ニーズ対応型小規模多機能ホームききょうが丘です。

山代温泉にある小規模多機能型居宅介護事業所になります。

ご自宅で生活している高齢者の方が、住み慣れた場所で元気に

暮らし続けることができるようご支援させていただいています。

 

今年は菖蒲湯祭りに出かけることが出来ました♪

『ベビーカステラおいくら?』

3年ぶりのお祭りは賑やかで、露店のカステラは甘くて美味しかったです!

 

バラ園までドライブしました。自分の足で立って記念撮影♪

 

七夕の飾りつけを作っています。集中集中!

 

梅雨時期になり暑い日や雨の日など天候は変化しますが、

ますます体調管理には気をつけ利用者さんとの日常を

元気に過ごしていきたいと思います。

 

2023.05.29

冨士見通りお茶の間さろんの日常

こんにちは!

冨士見通りお茶の間さろんです。

5月になり新緑が芽吹く良い季節になりました。

利用者さんとの日常も少しずつ活発になり、できることにチャレンジしたり

地域の行事に参加し、人とのふれあいや暦を感じることを大切にしています。

そんなお茶の間さろんでの日常をご紹介します。

 

 

お昼ご飯の用意をしています。

 

加賀温泉郷マラソンの応援にでかけました。

 

 

お薬師甘茶祭りへ行ってきました。

 

白山神社の春祭りの巫女の舞を鑑賞しています。

 

冨士見通りお茶の間さろんは山中温泉にある小規模多機能型居宅介護事業所です。

ご自宅で生活している高齢者が住み慣れた地域で元気に暮らし続けることが

できるようご支援させていただいています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2023.05.01

母の日のプレゼント作り

こんにちは!

学童クラブちょくし と 学童クラブつかたに です。

みんなで母の日のプレゼントを作りました。

 

学童ちょくしはハーバリウムとメッセージカード♪

 

 

学童つかたにはフラワーアレンジメントとメッセージカード♪

 

 

みんなお母さんのことを考えながら草花を選び

メッセージカードに思いを込めて、真剣に取り組んでいました。

お母さんきっと喜んでくれますね♪

 

2023.04.07

お花見

こんにちは!

小規模特別養護老人ホームつかたにです。

玄関から見える桜が今年も綺麗に咲きました。

「あら綺麗な~」と皆さんその日一番の笑顔で眺めておられました。

利用者さんと花を見ていると、外で元気に遊んでいた学童クラブの

子供達もそばに来てくれました。

感染対策をしていた時は、利用者さんと職員だけで花見をしていましたが、

今後は以前のように子供達や家族と過ごす機会を取り戻せたらいいなと思っています。

 

 

 

2023.03.28

北陸放送『2023黄色い手帳運動』に協賛

 

当法人は、北陸放送株式会社が主催する『黄色い手帳運動』に協賛しています。

 

この運動は、石川県内すべての新小学1年生に傷害保険付きの「黄色い手帳」と「交通安全クリアファイル」を

贈呈し、交通安全への意識を高めてもらうことを目的に41年前にスタートしたものです。

また、2023年2月より日々のMROテレビ・ラジオ放送を通じて年間2,000本以上の告知が予定されています。

この『黄色い手帳運動』により、子どもたちの交通安全への意識が高められ、交通事故の軽減に寄与できればと

願っております。

 

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

ページトップへ